
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

 

昨日、先週の「金スマ」の録画を観て

近藤麻理恵(コンマリ)さんのところだけじっくりと。。。

 

人生がときめく片づけの魔法

 

この本の著者であるコンマリさんが

はなわとオードリー春日と南海キャンディーズのしずちゃんのお家を

変えるために、片づけの魔法を伝授している姿を見て

 

私も片づけ祭りをがんばろう!

 

やる気だけ出てきました。

 

衣類が最初って書いてあるので、

さっそく私の衣類から始めました。

和室。

和室に私の衣類はあるので、まずは掃除機をかけて準備。

 

そして、自分の衣類を全部出していきます。

タンスの中身全部だしました。

茶色のタンスの全部出しました。

 結構入ってますね。

 

次にクローゼットのなかのものもすべて...出します。

私の衣類すべて。

いったい何着あるんだか...

全部出したつもりが、もう一つダンボールのなかに冬物がありました。

 

オフシーズンのものから、もう着ないときめかない服をゴミ袋に入れ始め、

どんどん着ない服を捨てよう...とごみ袋3袋用意したのに、

結局、ぎゅうぎゅう詰にしても1袋だけしか捨てられませんでした。

 捨てる衣類。

ダンボールは旦那の服が入ってましたが、

私のケースが開いたので、段ボール3つ分は空になりました。

 

クローゼットのハンガーも統一したので、

洋服もスッキリ?

クローゼットの整理。

クローゼットの上の4つのダンボールのうち、

3つは娘の小さいころのモノが入ってましたが、

使いやすいように、私の夏服を入れることにしました。

場所移動です。

 

私の衣類はタンスの中、クローゼットのハンガーにかかっているもの

ダンボール6箱分になってます。

まだまだ多いですよね。汗

 

衣類をすべて手に取り、ときめくかときめかないかを判断するのって

むずかしいですよね。

一人でやっていると、甘えがでてしまって勢いがまだまだ弱いです。

 

片づけ祭りのあと。

終わった時にはすでに真っ暗。

4時間くらいかかって終了しました。

 

奥のクローゼットの中はオレンジ色のシャツから奥が旦那のもの

次は旦那の衣替えか、娘の衣類の片づけ祭りをしたいですね。

 

いつもは、季節が終わるころ、今頃衣替え?

って言われるくらいの時期に衣替えをしていた私ですが、

今回はさっさとできました。

 

ときめかない服はまだまだありましたが、

捨ててしまうと、着る服が無くなってしまうので、

新しくときめく服を買ってから捨てればいいのかなぁ?

そうするとまた服が増えちゃうのかな?

 

次の衣替えのときにまた見直しをしていきたいと思います。

ダンボール1箱ずつ減らしていけるくらいになりたいです。

 

今日は最後まで読んでくれてありがとうございます。

片づけ祭り、今後も続けて家の中をシンプルにを目指します。

皆様の一日ワンポチっが励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

和室  | コメント(0) | トラックバック(0)

 

被災地で離ればなれの家族がやっと出会い、無事を確認し合っている姿に涙している私ですが...

気持ちが沈んでばかりもいられない。。。

私は私なりに頑張らなきゃですよね。

 

普段の生活もしっかりしなきゃと...久しぶりの休みの土曜日は、やっとこ、雛人形を片付け、ついでにタンスの移動をしました。

 

3月中に娘の部屋にベッドを買い、一人寝をしてもらう予定でしたが、延期しました。

その前に、ベッドを置くスペースを確保するため、娘用のタンスを私のタンスにするため、3階の娘の部屋から3階の和室にタンスを移動しました。

娘の部屋に増えたもの。(ラグ) 娘の部屋。 (以前の写真を使い回しです。)

      ↓ 

和室にタンスを移動。 和室に移動したタンス。

 

  タンスの上のぬいぐるみ。 

タンスの上には、娘の部屋で置き場が無くなった、ぬいぐるみもいったん一緒に移動しました。

 

和室の奥は、クローゼットになっていて、私と旦那の洋服を置いてます。

旦那の普段着る服は1階にスペースを作ったので、普段使っているのは私だけなんだけど、どーも使いづらく...娘もタンスを上手に活用してくれてなかったので、前々から私の収納ケースと娘のタンスをチェンジしたいなぁ~と思っていたのでした。

クローゼットの中にタンスを置いてみたけれど、どーも狭くなって、さらに使いづらそうだったので、和室の中に置くことにしました。

 

しかし...案の定、怒られちゃいました。

 

旦那は、和室は寝るだけの部屋にしたいようなので、畳の上にタンスを置くのを嫌がっていました。

せっかく移動したので、しばらく使いやすいかどーか?このままでいかせて頂戴とお願いしましたけどね。どーなるかなぁ~?

 

この和室で、我が家3人は子供(中学1年生)を真ん中にして川の字でいまだに寝てます。

和室で川の字で寝てます。
 

今まで置いてあったのは、テレビ台とテレビだけ...10畳の和室で川の字で寝てました。

(川の字大公開のために、タンスを移動して掃除した後、布団を敷いてしまいました。)

入り口手前の花柄の掛けカバーが私の寝床です。

私だけ、羽毛布団ではなく、重い布団で寝てます。

夜の暗闇でも、杏ちゃんは、このように私が2階から上がってくるのを布団の上で待っています。

 

今日も最後まで読んでくれてどうもありがとう。

応援のぽちっをしてくれると...とてもうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

にほんブログ村

 

明日は、私は夜遅くまで仕事。旦那は、いとこの結婚式。娘は、停電のときの分の塾へ...と日中は家族バラバラに生活している我が家でした。

娘は、空いている時間で、自分の部屋の片づけをすると宣言していたので、家に帰ったあと確認するのが楽しみです。

和室  | コメント(0) | トラックバック(0)

今頃...衣替え。。。

2012/02/01 Wed 02:36

土曜日の話です。

お盆ということで、土曜日のプールもお休み。

今日はリビングのプチ模様替えと、私の衣替えをしました。

暦では秋だというのに...今頃夏服に衣替えです。遅すぎ(汗)^^;


クローゼットの私の洋服をいったん全部だし、掃除機をかけて、拭き掃除をして、入れ替えです。

衣替え。


1ヶ月くらいしたらまた衣替えかなぁ~と思いながらも、半そでが入っているケースを出し、長袖をしまいました。


これも今更ですが...前回のマラソンで購入したクラフトBOXも組み立て、ゴチャゴチャだった棚の上のものも整理してみました。

このBOXはまてんちゃんと同じBOXを買うつもりが、つい以前...お気に入りに入れておいたお値段高めのほうをポチっとしてしまったのでした。

クローゼットの上棚。



いまだ引越し屋さんのダンボールも使っている我が家ですが、見た目揃っていると、なんだか整理されているようで、スッキリ気分がよくなりました。どんどん入れ替えたくなりました。

というよりも...モノが多すぎなので捨てなくては?と...これからの片付けに力が入るのでありました。


     

  まてんちゃんのはこれ

 

一日一回...応援のぽちっしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

 

和室  | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

