
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

我が家の番犬たち。。。

2012/08/30 Thu 01:34

我が家のワンコ達は番犬になります。

っていうか...迷惑犬かも?

物音が聞こえると。

家の前の道をおしゃべりしながら歩く人の声が聞こえると、集中攻撃のように吠えまくります。
先頭は杏ちゃんですが、写真ではわからないかもしれないけど、みんな遠吠えしちゃったりです。

1階とかで物音が聞こえても、みんなで1階に降りたくてしょうがないみたい。
きっと散歩がしたいのかもしれないけどね。

杏ちゃんの前にベッキーが割り込みです。
ララちゃんは杏ちゃんの後ろをぴったりとマークしてます。

みんなで待ち構えてます。

1階の階段もララとベッキーのチカラでは簡単に開けられてしまうので、こちらもペットボトルを置いてます。
ただ...2匹のチカラはすごくて、ペットボトル1本だと、バターンと簡単に倒してしまいます。
なので...2本でガードしてます。

ミッキーとルルはいつも離れたところから見守るタイプです。
積極的ではありません。
階段も下りることができないのも、この2匹です。

動かない。。

杏ちゃんが後ろに下がったから、ララちゃんが下に落とされたみたいです。

後姿だけど、どの子が誰だかわかりますか?

杏ちゃん以外は、みんなシッポが短いので、真ん丸なうさぎのしっぽにしていますよ。
意外とかわいいでしょう。。。

トイプーちゃんだけど、洋服は着せてません。
着せるとかわいいけど、面倒だし、ボロボロにされちゃうからね。

だけど、今回トリミングでつけてくれた髪の飾りはまだ取れていませんよぉ。


応援するよのポチッをよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



関連記事
ワンコの話。 | コメント(1) | トラックバック(0)

東京駅。。。

2012/08/29 Wed 00:57

今日は、健康診断に行ってきました。
健診の後は休暇を出していたので、帰りは東京駅に立ち寄りました。

東京駅
改修工事中をパチリ。
おのぼりさんのように写真を撮ってみたけれど、私のほかにもたくさん撮っている人がいたから安心でした。

目的はチャリティーTシャツを買いに・・・です。
地元はすべて売り切れで今年は断念って思っていたのだけど、日テレ屋にまだあるよという口コミで、やっぱり欲しくなり、交通費をかけて行って来ました。定期券もあるので、+160円だけど...ね。

せっかく東京駅まできたので、日テレ屋だけでなく、他のキャラクターショップもうろうろしてみました。
桃ちゃんの誕生日にと桃ちゃんの大好きな「いないいないばぁ~」の音の出る本とおもちゃも買いました。

お土産には「松蔵ポテト」でアップルカスターを買って帰りました。
松蔵ポテト。
「えっ!いも」って言われたけど、食べてみたら「おいしい!おいしい!」と連呼してました。
よかったです。


応援するよのポチッをよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村   







関連記事
毎日のデキゴト | コメント(0) | トラックバック(0)

おめでとう。。。

2012/08/27 Mon 22:48


ルルちゃんとミッキーちゃんがそろそろヒートを迎えそうだぞ!と思っていた矢先、ついに来ました。
人間でもおめでとうだからワンコでもおめでとうです。

10月13日に生まれたので、もう10か月になります。
生後8か月を超えるくらいから来るそうなので、遅いくらいなのかな?

来月はララちゃんの避妊手術の予約を入れていたけれど、早めたほうがいいかしら?

ルルちゃんとミッキーちゃんは生理が来てしまったので、一応避妊手術は取りやめることにしました。
やっぱり行動に出るのが遅すぎ出たのかしらね。

ペロペロルルちゃん。
ルルちゃんにエサをあげてるんじゃないのよ。
手を出すとペロペロって舐めてくれるの。これがたまらなく気持ちいいのです。はまってます。

ルルちゃんとミッキーちゃん。。
何かに気を取られて2匹ともどこかを見てるみたいね。

ルルとミッキー。
ルルちゃんは興味が無くなったみたいで、また私の元に戻ってきてくれるのかな?

今のところ、ペロペロと自分で舐めたり、舐めてもらったりだけど、トイレの後はポタッと汚れているので、おむつの出番かしらね。
杏ちゃんのときは嫌がってたけど、ルルちゃんとミッキーちゃんはどうかなぁ~?
ほかの子に取られちゃう可能性もあるからちゃんとつけていられるのか心配です。


応援するよのポチッをよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



関連記事
ワンコの話。 | コメント(0) | トラックバック(0)
我が家にはワンコが5匹います。多頭飼いです。

ワンコ達はストレスがたまっているのかな~?
家じゅうがワンコ達のイタズラによって破壊されつつあります。

家具等を破壊されないように、かみかみするものは与えているんだけど、足りないのかしら?

どんな感じなのかっていうと・・・
ここ最近の泣きは階段の途中です。トホホです。

階段のガジガジ。

階段の上がりきったところは幅木が悲惨なことになってます。

幅木の角の悲惨。。

コーナーはほとんどの部分がこの状態です。
角はガジガジと噛みやすいのかしらね?

幅木は無残な状態です。

こんなイタズラをするのはたぶんララちゃんが首謀なのかと・・・思うのだけれど、
苦味スプレーの効き目もまったくないので、家じゅうがペットボトルだらけになってます。

ペットボトルでがじがじ対策を。

遊び足りていないのかなぁ~?
「いぬのきもち」にもいろいろ載っていたけれど、なかなか上手な対策が見つかりません。

1歳を過ぎれば落ち着くのかしら?
杏ちゃんだけの時には絶対なかったことなのだけれど・・・
難しいですね。



応援するよのポチッをよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



関連記事
ワンコの話。 | コメント(1) | トラックバック(0)
今年の24時間チャリティーtシャツは、嵐の大野くんがデザインにかかわったので、とても大人気みたいです。
売り切れ続出で、再入荷してもすぐ品切れになるほどの人気です。
嵐ファンはいっぱいいるからな~。。。

我が家も毎年購入してコレクションしていたのだけれど、今年は手に入れることができませんでした。
ネットではSSはまだ在庫があるようだけど、SSは男性サイズといってもやっぱりきつめなので無理かなぁ~と
買えないならしょうがないかと、結構すぐあきらめちゃいました。


 + + +


ちびっ子軍団が産まれてから一度も使っていなかったWiiFitを久しぶりに使いました。
来週の健康診断に向けて、一年ぶりの体重を計ってみました。

テレビに向かって吠え続けるワンコ達のおかげで、体重を計って終了しました。
あまりにもうるさいので、ハウスさせてみたけれど、それでも吠え続けるのはどうしたらよいのでしょう?


 + + +


夕方、桃ちゃんが我が家に遊びに来ました。
桃ちゃんわんこデビューです。
ただ...こちらもチビワンコ達は吠えまくり、桃ちゃんも泣きまくりでうるさいのなんの...

杏ちゃんだけはおとなしかったので、桃ちゃんも杏ちゃんと触れ合うことができました。

ワンコ達がいたので、桃ちゃんは我が家に初めて来たのだけれど、ハイハイをする桃ちゃんはあちこち触ってました。
次来るときのために、こども目線で掃除するところが増えました。
だけど、ちびっこワンコ達は来るたびに吠えているのでは、こちらも悩むところです。
どうやってしつけをしたらよいのやら・・・?



応援するよのポチッをよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村   





関連記事
毎日のデキゴト | コメント(0) | トラックバック(0)

キスケ似の桃ちゃん。。。

2012/08/23 Thu 00:54

火曜日は出勤はしたものの、午後になって陣痛のような腰の痛みに耐え、明日は仕事に来れない・・・という気分になったので、飛び石で休みにしました。
そんな水曜日の今日は、家でおとなしく寝ていようと思っていたのに、桃に会いに遊びにおいでよとお誘いを受け、お土産(家にあるもの)持参で出向きました。(送迎付で)

桃ちゃんに会うならカメラ持参でと思ってもって行ったのに、バッテリーが点滅してて、行ってすぐに(2~3枚撮った後)バッテリー切れですって言うメッセージが出て使えなくなりました。
(そーだ充電しようと思っていたことに気が付いたんだけど、忘れてた。)

遊びに行ったのに、家に着くとシーンと静まり返っていたので寝室を除くと、桃ちゃんは寝てました。

 桃とキスケ。 桃ちゃんとキスケ

行ってすぐはうつぶせで寝ていたけど、カメラを構えている間に、寝返りをして壁にピタリ両手はまっすぐ状態に。
寝汗で髪の毛はびしょびしょです。

隣ではキスケが寝てるんだけど、なんだか桃はキスケにそっくりな感じです。

このキスケは、桃ちゃんが産まれる前、去年の8月28日に妹がマタニティー旅行へ行って、妹の旦那様がゲームセンターで取った物みたいなんだけど、キスケを知らない妹は、桃ちゃんが産まれてきたときに、寝姿がぬいぐるみにそっくりだなぁ~と桃を見て思ったそうです。
それ以来、桃ちゃんの寝るときのお供らしいです。。。


来月は桃ちゃんも1歳になるので、誕生日プレゼントを用意しました。
私からは一応絵本にしました。


 + + +


話は変わりますが、今日私が呼ばれたのは、親に預けていた私が昔使っていた郵便局の通帳が古くて、本人が窓口で手続きしてくださいと言うので、午後に手続してきました。
住所も前の住所だったので、ちょうどよかったのかな?
とても外は暑いので、郵便局も空いてました。

郵便局の駐車場で車の後部座席に私の片足しかまだ乗っていないのに、走り出しちゃう父。
超~怖かったです。 乗ったかちゃんと確認してよ!と言うと、母がいいよと言ったから走り出したと言い訳する父。
認知症の始まりかしら?



応援するよのポチッをよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村   





関連記事
毎日のデキゴト | コメント(0) | トラックバック(0)
日曜日と月曜日の出来事です。

日曜日は、車のタイヤがパンクしていたので修理にだし、ベッキーの抜糸に行き、私の髪もさっぱりカットしてきました。

ベッキーの抜糸は、洋服を取ってみるとすでに糸がなかったので、何しに行ったのかな?って感じでした。
せっかく来たので、耳掃除だけしてもらいました。


月曜日は、娘の行きたい高校の部活説明会と体験をしてきました。
前日のカットはそのためもあって...です。

高校の部活動説明会では、吹奏楽部とかマーチングバンド部とかダンス部とか男子新体操部とか・・・もう感動ものでした。(さてどこの学校だかわかりますか?)

体験については、水泳部(競泳部)は体験がなかったので、娘は女子ソフトボール部の練習に参加してきました。
全国レベルの練習にビビった娘ですが、この学校がいいなぁ~と第一志望として固くなりました。


帰りのお土産は...(いつもお土産買っちゃうなぁ~ 汗)

はらロール。
「はらロール」

ラ・ペーシュブラン。
「ラ・ペーシュブラン」

ミックスフルーツロールとももプリン。
「ミックスフルーツロール」「ももプリン」

いやぁ~おいしかったです。
はらロールは豆乳だから甘くないしね。

あまり出歩かないので、ついこんな風に電車に乗ると、ついついエキュートでお土産を買ってしまいます。


さて・・・明日からまた仕事です。娘のために、がんばろっと。


応援するよのポチッをよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村   





関連記事
毎日のデキゴト | コメント(1) | トラックバック(0)

久々の掃除。。。

2012/08/18 Sat 18:33

今日は久しぶりにお休みです。

1週間以上、寝に帰るだけの生活をしていたので、部屋が散らかっていても見て見ぬふりで過ごしていました。
キッチンには1週間近寄っていなかったようで、1週間前に私が食洗機に入れて洗った食器たちが入ったままでした。(また洗ったほうがいいのかしら?)

そんなわけで、久々の掃除をしています。
二人が帰ってくるまでにおっ!と言わせたいなぁ~とかなり掃除した感じがわかるくらい大掃除しました。

フローリングも拭き掃除しました。なぜなら・・・


・・・ワンコ達(杏ちゃん以外)がイタズラをやってくれました。


実は昨日お土産に神戸屋の菓子パンを4個買って帰ったんです。
だけど、自分のカバンに入れたまま、ダイニングテーブルのイスに置いたまま寝てしまいました。

朝、杏ちゃんと一緒に3階からリビングに下りてきたときに、ちびっこたちはおとなしくビニール袋をビリビリにして遊んでいたんです。

そのビニール袋がパンが一つずつ入っていた袋だと分かったのは、娘の塾弁を作った後、フローリングに落ちている袋を拾ってパンを止めるテープを見て気が付きました。
クリームチーズパンやリンゴデニッシュにオレンジ蒸しパンとかを買ったような?
甘い系のパンをちびっこ4匹で平らげてしまったのでした。

おかげでフローリングもべたべたになり、起きてそうそう掃除を始めることになったのでした。


応援するよのポチッをよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村   





関連記事
毎日のデキゴト | コメント(1) | トラックバック(0)

まだ火曜日だけど。。。

2012/08/15 Wed 00:48

朝は道路も空いているので、駅までの道もスムーズに自転車がこげます。
電車も座れたのでラッキーでした。明日までは空いているのかな?

今日は火曜日だけど、まだ火曜日なのねって感じです。
私は土曜日からなので、まだ3日目の出勤なのですが、残業続きなのでなんとなくグッタリです。

甘いものを体が要求したので、お土産にケーキを買って帰りました。

アップルパイ

コージコーナーのアップルパイです。
美味しかったです。

3個買いたかったんだけど、私の前の人も注文したので残り1個になり...
アップルパイは1つだけのお買い上げになりました。

もちろん私が食べました。
だってとても食べたかったんです。

武井咲ちゃん主演のドラマを見ていたらアップルパイが食べたくなりました。
この間も不二家の前を通ってアップルパイ食べたいなぁ~って思ったんだけどね。
その時は体が要求してなかったのよね。


ただ・・・今月末は健康診断なので、気を付けなければなのです。


応援するよのポチッをよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村   





関連記事
毎日のデキゴト | コメント(1) | トラックバック(0)
節電のため、娘も和室で寝ているこの頃です。
夏期限定で川の字復活です。もちろん布団です。

blog_import_4f283bd9530ba.jpeg
 ちょっと前の写真です

現在は、私も掛けカバーを同じものにしたりと少し違いますが、ファスナーはワンコ達のイタズラの的になり、すぐガジガジされチャックが壊れてしまうのです。

 我が家のカバーはこちらです。

ガーゼなのでとても気持ちいいですよ。

布団も羽毛なので、夏でも軽いし暑くないんです。(エアコンつけてるからだけどね。 汗)




枕はつい最近こちらを買いました。



王様の夢枕です。
よくお邪魔している「はちみつさん」の素敵なレポを見ていたら使ってみたくなりました。

使い心地は・・・私には安眠になっているのかよくわからないので、この値段も高めなのかなぁ~?


 + + +


で・・・ベッドが欲しいのは、娘です。

今は川の字で寝ているのだけど、たぶんララちゃんとルルちゃんが娘の布団の上でチビるんです。
枕の上でもです。

娘のワンコに対する普段のおこないが悪いのかなぁ~?

敷布団も掛け布団もクリーニング屋さんで水洗いするといくら位かかるんだろう?
新しく布団を買うのであれば、ベッドでもいいのかなとまたベッド購入計画があがりました。

娘が中学に上がるときに一度持ち上がった計画だったけど、あれから3年またベッド計画が持ち上がり、
どれにしようかとまた悩んでいるところです。



こんな収納付きのベッドがいいかなと思いながらも、組み立てもしてもらえるところにお願いしようかと・・・思ってます。(面倒なので・・・)





応援するよのポチッをよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村   





関連記事
毎日のデキゴト | コメント(0) | トラックバック(0)
朝どこか近くでセミが鳴いてます。
ベランダにとまってました。
我が家の外壁はセミがとまっていても気が付かない色ですからねぇ~。

blog_import_4f28350504d99.jpeg

我が家のベランダの外壁はこんな色だからねぇ~。

セミがいる間は怖くてベランダにも出られない、ビビりな私なのでした。


応援するよのポチッをよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村   






余談ですが・・・

日曜日の今日は私は仕事+残業でした。
夫と娘はデイゲームで東京ドームに野球観戦へ行きました。
本日は巨人は残念だったようです。

こっちは仕事だというのに、朝出がけの私への夫の一言。
「残業しないで、ワンコ達のために早く帰ってあげてよぉ~」と・・・
そんな夫と娘は夕食も食べてきたようですが、後から帰ってきた私はワンコ達のごはんと一緒に冷凍食品チャーハンを食べました。(淋しい~)

関連記事
毎日のデキゴト | コメント(1) | トラックバック(0)

寝姿。。。

2012/08/11 Sat 12:36

こんにちは。

本当は10連続出勤だったんだけど、土曜日はお休みにしました。
代休が溜まってしまうからねぇ~。
今日は明日からの仕事に備えてのんびりしようと思います。
みんなこんな理由で休んでゴメンなさい~。


 + + +


みんな同じ姿。

みんな集まって寝るのがお好き。
寝ている姿はそれぞれ微妙に違うけどね。向きは同じです。

ベッキーはただいま仲間外れがお好き。
もう少ししたら抜糸だけど、なんとなくおとなしい子になってます。
性格変わったりするのかしら?

術後のベッキー。

このソファーもとてもボロボロなのよぉ~。
ソファー全体図を見せられないわぁ~。


応援するよのポチッをよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



関連記事
ワンコの話。 | コメント(0) | トラックバック(0)

トリミング後の杏ちゃん

トリミング後のおおとりを飾るのはやっぱり杏ちゃんです。

杏ちゃんもさっぱりしましたよぉ。
首回りのマフラーらしきものもちゃんと刈り上げてもらいました。暑苦しかったなぁ~。

親犬になったら、杏ちゃんもとてもアプリコットな色に変身しちゃいました。

小さいときはこんなでしたよ。
blog_import_4f2821fc13cdf.jpeg家に来たばかりのころの杏ちゃん
blog_import_4f28253a16e50.jpeg半年くらい経った頃の杏ちゃん


杏ちゃんにも小さい頃があったんだよねぇ~と昔の写真を引っ張り出しては思い出に浸る。。。


杏ちゃんイスの上で待機する。
杏ちゃんは、きっと自分は人間だと思っているようで、小さいころからイスの上に座ります。

そーじゃないんだよと、杏ちゃんが座らないように我が家のイスは3つしか置いてません。
1つは1階の納戸?へ

イスから動きません。
イスから動きませんよぉ。おやつがもらえるまではね。と...ニコニコ顔の杏ちゃんです。


応援するよのポチッをよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



関連記事
ワンコの話。 | コメント(1) | トラックバック(0)

お嬢ミッキー。。。

2012/08/07 Tue 22:31

月曜、火曜の私のお休みが終わります。
朝までオリンピックも十分楽しめました。
明日からは、・・・10連続出勤かなぁ~。
お盆休みなるものはなく、空いている電車の間は、残業が続きます。(たぶん)


 + +


それでは・・・
お嬢ミッキー。
今日はトリミング後のミッキーちゃんの紹介です。


そのまえに・・・
動物病院の先生にもミッキーの容態のその後を確認されましたが、あれから無事元気になり、今では家の中ではみんなと同じく過ごしています。
一番小さな体にも係らず、ケンカも負けてません。

トリミング後はハウスの中で。
ミッキーは、耳は長めでお願いしました。

ララちゃんと2匹で預けたので、耳の長さを長めと短めで分けてもらいました。

長めの耳にすると、お嬢様みたいになった気がします。
よく見ると、胸元にも毛を残してあるんです。
なんで?おしゃれなのかなぁ~?

ペロっとミッキー。

どの子もそうなんだけど、我が家では足元はバリカンを入れてもらってます。
足先まで毛が長いと、散歩の後足が汚れるし、拭くのが大変だからです。

なんだかミッキーちゃんは同じような写真しか撮れなくて・・・すみません。

8/5 トリミング後のミッキー。
ミッキーちゃんも、ピンクのリボンをつけてもらってます。

1日限りのリボンかな?って思っていたけれど、火曜日の夜になってもみんなそのまま残ってます。
ちょっと大人になったのかな~?

ベッキーとルルちゃんはリボンなしにしちゃったけど、やっぱりリボンがついているほうがかわいいから、次回からはリボンをお願いしようかなって思います。


応援するよのポチッをよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



関連記事
ワンコの話。 | コメント(1) | トラックバック(0)
月曜日は午前中は、娘が受けたい高校の部活体験に私も一緒に行ってきました。
水泳部に入ろうかな~と気楽な気持ちだったようですが、ライバルはいっぱいで、みんなじゃんじゃん高校生に交じって4種目を泳いでいました。
現水泳部の子が多いからだと思うけど、真っ黒な子が多いいなぁ~とびっくりです。
40人ほどの中学生が参加しました。

高校のプールは室内の温水プールなので日焼けすることはないようです。
娘は体調不良だったため、最初の50m×8本の途中でやめました。

体験部活は今回限りなんだけど、今回全然泳げなかったので、顧問の先生にお願いして、夏休み中もう一回体験できるようにしてもらえました。

が・・・久しぶりに泳いだ娘は、体力的について行くのも大変だったようです。


 * * *


午後は、2時ごろエアコンの工事の人が来ました。
我が家の2階にはリビング側にお掃除機能付のエアコンが1台あったのだけれど、最近効き目がよくなくて、暑くて困っていたので、ダイニング側にエアコンを追加することにしました。

今度はいろんな機能のついていないシンプルなものにしました。

 ダイニング側のエアコン。
トイレだけたくさん並べてます。(汗)

ダイニングはいまではワンコたちのお家になっているのだけれど、もともとダイニングテーブルが置いてあったところにはランプが3つぶら下がっていて、3つとも点くと暑いので、1つ電球を外してあります。
2個外すと暗いのだけど、1個だけついていないと、見た目はただ電球切れてるの?って感じです。


ワンコ用にエアコンを追加してみたけれど、あまりの効き目のよさにびっくりです。
ワンコ達が寒くないように、上手に使わなければね。。。


応援するよのポチッをよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村   




関連記事
毎日のデキゴト | コメント(0) | トラックバック(0)
朝までオリンピックテレビ観戦楽しみました。
競泳の400mメドレーリレーは男女とも興奮しながら応援していたので、わんこたちも私の怪しい動きに反応して騒いでしまいました。近所迷惑ですみません。

一度書き終わった記事が消えてしまって、がっくりしているところですがもう一度入力し直しです。

昼寝をしようと思っていたのだけれど、全然寝ている場合でなく、もうじき杏ちゃんのトリミングとベッキーちゃんの術後のお迎えです。


 + + +


本日のトリミング後紹介1番バッターはララちゃんです。

その前に前回のトリミング後のララちゃんです。
モヒカンカットのララちゃん。
前回はモヒカンカットでした。

今回はモヒカンは辞めてもらい、耳も短め全体的にさっぱりしてくださいとお願いしました。

8月のララちゃん。
ボーロで釣ってみました。
でも全体像がわからないですね。すみません。

8月ララちゃん全体像

ララちゃんトリミング後だけは4kgあるとは思えないほどスリムな感じになります。

今回ララちゃんとミッキーちゃんはリボンをつけてくれてました。
1日でほかの子に取られちゃうので、つけなくてよかったんだけど、やっぱりついているとかわいいです。
8月ララちゃんのヘアゴム。
明日にはきっとなくなっているのでしょう。。。

ペロッとなーに? ペロっとララちゃんです。

ペロっとララちゃん全体像

ララちゃんはほかの子より食に対して貪欲なので、とてもタフです。
ほかの子を突き飛ばしてでも全部自分のものにしてしまいます。

それに一番うるさいです。

見た感じはかわいいのにねぇ~。
元気いっぱいのララちゃんです。


応援するよのポチッをよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



関連記事
ワンコの話。 | コメント(1) | トラックバック(0)

おこづかい事情。。。

2012/08/05 Sun 02:51

待ちに待った土日と月火の代休休みを使って、深夜オリンピックテレビ中継を満喫してます。
朝9時から昼過ぎ3時まで寝ての生活は家族とバラバラの生活になるので、あまりおススメではありませんが・・・
朝までテレビをやりたかったのよねぇ~。あぁ~満足。

日曜日は朝からベッキーちゃんの避妊手術と、杏ちゃん、ミッキーちゃん、ララちゃんのトリミングがあるので、それぞれ送り届けてから昼寝しようと思います。


 + + +


さて、今日は我が家おこづかい事情についてお話しようかと思います。


私の子供のころは、3姉妹ってこともあって、ちゃんとおこづかい制でした。
小学校中学校のときは1000円程度、高校生では4000円程度だった気がします。
高校生のころは都立の商業高校だったこともあり1年生の夏休みからスーパーのレジのバイトもしてました。
毎日の部活とバイトで遊ぶ暇はほとんどなく、おこづかいだけで足りていたので、バイト代も全て親に渡して貯金してもらっていました。(たぶん)
高校3年生のころには、バイト代で教習所にも通い、運転免許も取得したりと、親の金を当てにするなと言われ育てられてきました。
そんな親のおかげで、成人式の振袖も自分で買い、結婚式の費用も自分で払い、そのあと自分名義の家を買い・・・と
親のお金を当てにすることなく、自分で働いたお金で今に至る感じです。
逆に親におこづかいをあげてばかりな気がします。
それが当たり前だと思ってきました。真面目すぎました。
親に洗脳されていたのでしょうか?


自分が親になって、娘にもおこづかい制を試みましたが、無理でした。

  
小学生のころはこんな本も買って試してみたりもしましたが。


自分が欲しいもの、新しい新商品など買ってしまうので、子供の欲しいものをガマンさせるということに抵抗を感じました。ガマンすることも教えなければいけないとは思うけど、私の子供のころとは、家庭環境も違うし、お金事情も違うのだからと・・・

私から見て、無駄な物、今必要のない物ははっきりとダメと言っているのだから、それでいいのかなと思うのです。

ただ...我が家の娘。この先高校生になり、大学も行くとなると...しばらく親のお金を当てにして生活していくことになりそうで、ちゃんとお金を無駄遣いせずに計画的に使える人になれるか?
それだけが...心配です。


娘にも親のお金を当てにしないでもらいたいけど、まずは親である私たちが子供にしっかりとしたお金の知識を教えなければならないのだと、大人になっていく自分の娘の将来がちょっぴり不安な私でした。


娘はおこづかいもあげていないのに普段どーしてるの?と思われている方もいるかと思います。
私もお金を上げていないのに、どーしてるのだろう?お金頂戴って催促もしないし...と思っていました。

そんなわが娘ったら、毎年もらうお年玉を少しずつ崩して使っているようです。
修学旅行のおこづかい1万円もお年玉から出していたようで、ちゃんと親のお金を当てにしない頑張っていたようです。
いがいとしっかりしていた娘でした。私に似て真面目なのかな?


ちなみに、夫と私はおこづかい制ではありません。1か月にいくら使っているのかも把握してません。
我が家ではおおざっぱですが、家計簿で把握していることは、食費にどのくらいお金をかけているか?あと水道光熱費をグラフにしているくらいです。たったそれだけです。

本当はワンコにかかっている費用もつけたかったけど、余りにもワンコにかかるお金の割合が多く、ビビって途中でやめました。ワンコのお金は惜しみません。(汗)なーんてね。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

関連記事
娘のこと。 | コメント(0) | トラックバック(0)

おうち女子会レシピ。。。

2012/08/03 Fri 01:05

気が付いたら8月になり...セミの鳴き声も聞こえ始めました。
まだ地面に落ちているセミは見かけません。鳴き始めて1週間経ってないのかな?

8月1日~3日までは研修が続くので、オリンピックも遅くまで見ている場合ではありません。
自分が講師の場合は眠くないけど、受ける側はどーしても眠くなってしまうのよね~。
本当はオリンピック深夜から明け方にかけて見続けたい。 あぁ~見たい。


 + + + 


7月末までのポイントがあったので、また作りもしないのに、本を買ってしまいました。
見るだけで楽しめる本ってありますよね。

おうち女子会レシピ。

この間、娘と大宮へ洋服を買いに行ったときに寄った北欧風のカフェで、ご自由に見てねと言っているように飾ってある本の中にあったものです。
タイトルに惹かれ、頼んだメニューが出てくるまでパラパラっとみてたんだけど、人気料理家18人のレシピがおいしそうに紹介されているページを家でも眺めたいなぁ~と思い、またまた衝動買いのように買ってしまいました。

実際に見た目オシャレでなるほど女子会レシピだわってくらいのボリュームのメニューなので、
私もいい加減こんな素敵メニューを作れるようになりたいものだわ...って思います。憧れます。

  

もう一つ娘に頼まれたCDも予約しました。

  

AAA(トリプルエー)が好きな娘。
私も買うのをガマンしないので、娘の分もガマンさせずに買ってあげます。
前回予約したAKB48のCDも届いていないのに、また予約です。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

関連記事
欲しかったものたち。 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | 

