
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

残念な天気予報。。。

2012/11/30 Fri 05:14

クリスマスツリー。

11月も最後の日になりました。
早いですよねぇ~。

今回の楽天のスーパーセールは1日遅れで参戦しようと思います。
旅行前に買い物かごに入っているものや、お気に入りに入っているものをせっせと更新してみました。

+ + +

今日から金沢へ2泊3日で旅行へ行くのだけれど、金沢の天気予報をみると、とても旅行日和ではない感じです。
今日は雨模様で、明日の結婚式当日なんて、雪マークが出ていたし...なんだかとても寒そうです。
日曜日は曇りの予報だけど気温がねぇ~。

私の中では東京は暖かく、まだコートをクリーニングに出していなかったので、何を着てイッタラいいものか?

旅行の荷物も結婚式用のスーツとバックと靴とコサージュを詰めたら結構いっぱいで、着替えとかを入れる余裕がなくて焦りました。

私だけ、旅行慣れしていないのがバレバレな大荷物な感じです。

それでは、行ってきます。。。


応援するよのポチッをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
 
関連記事
毎日のデキゴト | コメント(0) | トラックバック(0)

母、骨折する。。。

2012/11/28 Wed 22:18

金曜日から家族で金沢旅行へ出かけます。

月曜日に母が自転車で転んで、腕を骨折してしまいました。

雨が降ってきたので、パーマをかけたばかりの髪が濡れちゃう心配をしたら、溝にはまって自転車が倒れてしまったらしいです。とんだ災難です。

妹もお昼に食べた鳥そぼろ丼で食中毒もどきで苦しんでいるようです。

『母 骨折!』そんなメールを電報のように昨日もらい、びっくりしている私です。


実家の方は、荷物を今日宅急便で送ったみたいなので、私もそろそろ準備をはじめなきゃいけないなぁ~と思うだけ・・・旅行前の荷物準備がとても苦手です。



応援するよのポチッをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
 
関連記事
毎日のデキゴト | コメント(0) | トラックバック(0)
我が家の玄関ニッチの飾りは一応ですが、毎月模様替えしてます。

家にあるものを取り替えているだけなので、紹介するほどでもないのだけれど、せっかくなのでUPしますね。

玄関ニッチ12月編

まだ12月に入ってないけど、クリスマスが終わるまでは、今年はこんな感じで行こうと思います。

ニッチのクリスマス飾り

去年のクリスマスに我が家に遊びに来てくれた友達からいただいたツリーと、お気に入りの中川政七商店の鹿の置き飾りです。
リースは十年以上前に買ったフェリシモのものだったかなぁ~?

 只今品切れ中みたい。。。


玄関のクリスマスリースはこちらで買いました。

とても華やかで素敵です。


応援するよのポチッをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
 
関連記事
玄関 ホール 階段 | コメント(0) | トラックバック(0)
11月の三連休があっという間に終わりを迎えてしまいました。

土曜日には来週の結婚式用に、パンプスとブラウスとタイツを買いに出かけました。

パンプスは冠婚葬祭兼用にできるものを探しました。

冠婚葬祭兼用。

リボンが取り外しができるので、桃ちゃんもいるし、即決。
妹が一緒にいるとウダウダ優柔不断な私の買い物もとてもスムーズに運びます。

リボンの飾りは結構ゴージャスな感じです。
パンプスの飾り。

パンプスを選ぶために、式に着るスーツを着て出かけたので、買ったパンプスも一日履いて過ごしました。

普段ヒールのある細めな靴を履かない私には結構足に負担がかかりましたが、頑張りました。


コサージュも新しいものを買いました。(クリスマスリースと一緒に)
今回の結婚式にはパープルな気分だったので、こちらを選びました。



とてもかわいい感じです。

このコサージュのパープルな感じにあわせて、タイツもパープルを選びました。

結婚式にタイツはNGかな?と思いましたが、当日の金沢は天気も雨模様の予報だし寒そうなのでいいかなぁ~?なんて、スーツにしたのも季節を考えて決めました。

バックは以前買った澤村バックの予定です。




今日、母から電話があり、今回の旅行にかかる費用はお祝いを除いて、すべて持つから~と太っ腹の発言がありました。
ただ...今回の旅行の手配はすべて私がしたので、カードの引き落とし等すべて私の口座からなのに、母が今回の旅費として入金した口座は母に預けてある私の通帳でも、カードもすべて母が持っているので、そこに入金しても引き出せないのでは?
私がお金に困った時に使いなさい...ですって。

www困るのは娘が高校に入ってからなのかしら?
それとも、親の介護でかしら?
...実感がわきません。。。


応援するよのポチッをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
 
関連記事
欲しかったものたち。 | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスリース。。。

2012/11/24 Sat 00:52

今年は玄関に飾るクリスマスリースを新しくしました。

2012年クリスマスリース

新しいってやっぱりウキウキしますね。

今日はあいにく朝から雨だったけど、明るかったのでやっと写真撮りました。(おまたせ)


クリスマスに向けて、部屋の中をクリスマス雑貨で飾っていくのって楽しいですよね。

でも我が家の場合は、楽しんでいるのは私だけです。

クリスマスリースを飾った玄関

シルバーの玄関ドアなので、リースがちょっと似合わない?
木のドアにすればよかったかな?なーんて今頃思ってます。



明日は、桃ちゃんと一緒にお出かけしますよ。
来週金沢で行われる結婚式用のお買いものです。




応援するよのポチッをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
 
関連記事
玄関 ホール 階段 | コメント(0) | トラックバック(0)

旅のしおり。。。

2012/11/22 Thu 01:21

12月1日に行われる、いとこの結婚式に出席するため、来週は金沢まで行ってきます。

我が家は、夫と娘とワンコ達はお留守番ですが...実家は勢ぞろいで出席します。

何年か前の前回は留袖を着るため、そこに出費がかさむということで、前泊なしで、式後に駅前ホテル1泊での出席でしたが、今回は桃ちゃんの初旅行ということもあって、温泉のある旅館に前泊含めて2泊することにしました。

桃ちゃん優先ですべて旅行の日程も考え、泊まるところもじっくり考え...特割で飛行機やレンタカーも押さえ...って、段取りはすべて私が任されたわけですが...ついつい頑張っちゃう私です。
(本当は、幹事とかは苦手なんだけどね。)


そして旅っていうと必ず「旅のしおり」を作ってしまうのが私のこだわりです。

旅のしおり

旅行会社で予約すると必ずついてくる行程表をまねして、遠足気分でつくります。


作成中はとっても楽しいです。
旅のしおりを見ればすべてOKってくらい、いろいろネットで調べて盛り込んでます。

ただ...事前準備でチカラ使い果たしてしまうタイプなので、旅行中はチカラ入ってません。(汗)

旅行は来週なので、そろそろ準備を始めようと思います。っていつも前日ギリギリで荷物を詰めるんですけどね。


私の家族5人+妹の夫と桃ちゃんなのですが、家族5人で旅行するのってとても久しぶりです。

温泉がメインな宿を予約したので、温泉は楽しみだなぁ~。



応援するよのポチッをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村   



関連記事
私のこだわり | コメント(0) | トラックバック(1)

久々にワンコ集合。。。

2012/11/20 Tue 19:47


わんこ集合。

久々にワンコ集合写真でーす。
9日~11日にかけてトリミングへ行ってきたので、みんなかわいくなってます。

ただ...カメラマンが悪いので、写りは失礼します。

下に敷いているピンクのハーフケットは、寒くなってくると出番です。
1年前にも使っていたので、ワンコ達のお気に入りです。

外は寒くなってきたので、散歩大好きなベッキーやララも外の寒さにビビり、散歩に行きたがらなくなりました。

洋服を着せてあげたら、暖かいのかしらね。
クリスマスプレゼントに買おうか検討中です。


応援するよのポチッをよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





関連記事
ワンコの話。 | コメント(0) | トラックバック(1)

ラズベリーのリース。。。

2012/11/20 Tue 01:54

ハロウィンが終わった後、クリスマス用にリースを2つ新しく購入しました。

部屋用のラズベリーのリースはちょっぴり衝動買いですけどね。

リビングにかぼちゃを飾る。10月末までははカボチャ

ラズベリーのリース。 11月からはチェンジ

ラズベリーのリースだけど、ちょっと遠目すぎる?


アップだとこんな感じです。
ラズベリーリースのUP
ちょっとばかりラズベリーが気になる(本物じゃないからなぁ~)大きさも思ったよりも大きく、重さもあるので、画鋲一つだと落ちる。(落ちるは受験生には禁句だわね)






玄関にかざろうかなって思ったけど、玄関は思いっきりクリスマスリース飾ってます。

写真は週末に撮れるかな~?明るいうちじゃなきゃね。朝はバタバタしてて絶対ムリだけどね。


応援するよのポチッをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村   



関連記事
欲しかったものたち。 | コメント(0) | トラックバック(0)

2週間ぶりです。。。

2012/11/19 Mon 00:58

11月に入って3回目の更新です。
久しぶりですが、忙しかったか?と言われると、そーでもありませんでした。
だからと言って...暇だったわけでもなく、更新しなかった2週間の間にもいろいろありました。

取りあえずスケジュール帳を確認すると、高校説明会に行った後は...、

★4日は渋谷まで出かけ

★7日は娘の合唱コンクールに行き、広報部な私は写真撮影隊になり、朝からお弁当も作りました。
自分の作ったお弁当を自分で食べるのは何十年ぶりでした。

お弁当。

中学に上がった時に、娘用にデカ弁当箱を買ったのだけど、量が多すぎと言われあまり出番がなかったお弁当箱を私が使いました。...デカいはずなんだけど、私にはちょうどよい量でした。(汗)


★その日の夜は、塾の三者面談があり、1時間以上先生と話したりないくらいしゃべらせてもらいました。(私が)


★そして、同じくその日の夜、鼻の調子が悪くなり、次の日は朝から研修があったけど、キャンセルして耳鼻科へ行ってきました。

★8日は、耳鼻科のあと休みたかったけど、午後から試験があったので、それはキャンセルすることができず、出勤して試験に挑みましたが、出来はいまいちでした。

★9日は休みを取ったので、午前中はぐうたらして、午後はベッキーちゃんだけトリミングへ預け、私は学校で広報誌の続きを...合唱コンクールの写真を選んだりしてきました。

★10日は杏ちゃんだけトリミングへ朝から預け、部屋をなんとなくクリスマスモードへチェンジしたりしてました。

クリスマスツリー。

毎年ゴチャゴチャと飾りつけしているので、今年は半分ほど控えてみたけれど、写真に撮ってみると少し寂しい感じがしますね。

毎年飾りも変わり映えもなく、90cmのツリーに毎年同じ飾りをつけて、クリスマスまで飾ってるだけの我が家のツリーだけど、本当はその年ごとにカラーとかも変えて楽しんだりしたいなぁ~って思ってはいます。(願望)

★11日は残り3匹のトリミングは夫に任せ、私は仕事へ

★12日から16日までは、毎日残業してました。

★17日18日も出勤のはずだったんだけど、内乱?があったのか、理由もわからないまま土日出勤がなくなり、よかったのか?と夜は残業のあと飲みに行き、17日は一歩も家を出ず、一日寝ていた始末です。

★日曜日は、いくらなんでも、二日間とも寝ていられないので、午前中から掃除しました。外にも買い物へ出かけました。

★あ...それから、2週間の間に、ルルちゃんが2回目のヒート中です。
オムツをしたら、かわいそーなくらい動かないので、オムツは外して、野放しです。

と...ブログをさぼっていた?2週間の出来事をまとめてみました。


玄関にもリースをかけてみたけれど、明るいうちに写真を撮れてないので、盗られないうちに写真に収めて、ブログにUPしたいと思います。


応援するよのポチッをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村   



関連記事
毎日のデキゴト | コメント(0) | トラックバック(0)

慌てて高校説明会へ。。。

2012/11/04 Sun 02:52

木曜日の午後、中学校の体育館にて入試説明会がありました。
受験も近づいてきたのと、仕事も落ち着いている時期なので、午後半休して久しぶりに学校の行事に参加してきました。

入試説明会を聞いて、校長先生の挨拶の中に、「親が決めないで、子供の行きたい高校を尊重してください。」と・・・あまりにもえっ?ってときだけ、ホローするようにと・・・

娘もしっかりこの言葉を聞いていたようで、家に帰ってくるなり、娘は「東京の〇〇高校にいきたいから・・・」と主張してきました。


実は、我が家、親の勝手な希望で「埼玉の××高校」でソフトボールに力を入れてもらいたいなぁ~って、思ってました。部活動は平日も含め土日も朝から練習や練習試合のほぼ毎日の練習で、親としてはとても魅力的な高校生活を3年間送れるのでは・・・と将来を考えて思ってました。

そんな親の希望とは裏腹に、娘は毎日の厳しい練習?があるソフト部に恐れをなして、ビビりまくり、通勤電車と逆走で空いている電車になるけど、1時間かかる「埼玉××高校」よりも、電車で3駅先の自転車でも行けちゃう「都内の〇〇高校」の方が、やっぱり行きたいと言い出しました。(それだけの理由には反対してますが)

親の気持ちは100%「埼玉〇〇高校」だったので、学校説明会や個別相談会に部活動の練習体験においてまで、重点を置きすぎていて、「東京××高校」へは、部活動の練習体験(それも水泳部)と娘だけが文化祭に行くだけという、学校の情報も対してわからないままの状態でした。
なので、この後も、学校説明会は何回か行われるのだけれど、どの日も私の日程が合わず行けそうになかったので、具合の悪そうな娘を連れて3日に急きょ「東京〇〇高校」の学校説明会へ出かけてきました。

学校説明会へは行ってよかったと思いました。
先生方や、生徒代表で学校のよさを話してくれた子の言葉を聞いていたら、教育方針など、この学校もいいなぁ~という気持ちになりました。

説明会後は個別相談会もあるのだけれど、待っている間に学校内の見学も先生の説明つきであったので、一通り学校内の見学でき、埼玉の高校との比較もできました。

我が家は埼玉県なので、確約をいただかないと推薦で受験ができないらしく、1学期の通知表と北辰テストの結果を持って行きました。
無事に推薦受験のOKはもらえたのですが、デメリットとしては、埼玉県の中学生が都内の私立高校に入学しても、国からの一律の補助金しかもらえないということが・・・多少家計に響くかもってところです。

娘の友達も同じ高校を受験するらしく、オール5のその子は特待の確約をもらっていて、入学金や3年間の授業料等免除という、うらやましい情報がうわさでながれてきました。

一生、出身高校はどこ?が付いて回るのだから、将来を見据えて、志望校選びは真剣に考えていきたい・・・と、(娘の気持ちはたぶん固まっているのに)親である私たちは2校の間で揺れ動いている状態なのでした。


長い文章になってしまいましたが・・・(シンプルライフのカテゴリーでもないのだけれど)
応援するよのポチッをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村   




本当は、買いたいものがイロイロあったので、お買い物マラソンに参加したくて、家に引きこもろうと思っていたのだけれど、なんだか忙しくなってしまいました。
関連記事
娘のこと。 | コメント(0) | トラックバック(0)

もう11月だよぉ。。。

2012/11/01 Thu 01:24

たいしたブログ更新もしないまま、気が付けば10月が終わってしまいました。
やっと終わったって感じでもあるし、あっという間に過ぎ去った感もあります。

私の10月は研修と名のつくモノが7本あり、結構ハードでした。疲れたぁ~。。。

ハロウィンも終わって、11月になったので、次はクリスマスの準備ですよね。
週末にでも毎年同じツリーですが、飾ろうと思ってます。

来年の手帳は、ベルメゾンのお世話様用にいただいているものを毎年使うので準備はなしです。

週末はまたお買いものマラソンがあるらしいので、いろいろお正月までの準備しなきゃいけないかしらね。


今年もあと2か月だけど、娘は受験の追い込みだし、私も仕事が忙しくなるし、今月末は金沢までいとこの結婚式に出席がてら旅行しちゃったりするしで、結構バタバタしている間に、11月もあっという間に過ぎちゃいそうです。

大掃除をする暇はあるのか?と心配だけど、とてもよさそうな洗剤を紹介されて購入したので、掃除は頑張ろうと思います。ピカピカになるといいなぁ~♪


応援するよのポチッをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村   



関連記事
毎日のデキゴト | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

