
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日は、高校の入学手続きをしてきました。
その前には、朝一番で銀行へ入学金を納入してきました。

これだけで、別に100万円ってわけではありません。

27日に引き落としのものが、27日は休日なので、28日に引き落としがありました。

12月の金沢旅行代金7人分と12月の2回分のお買い物マラソンの代金と生命保険料と娘の塾の代金、その他いろいろです。

1日で100万円が消えてしまいました。

制服の採寸をすませ、その代金11万5千円は代引きらしいので、まだ大丈夫でしたが、体操着代3万円は支払いました。

いやぁ~ぁぁぁ。貯金をしておいてよかったなぁ~と一安心した一日でした。

うっかり繰り上げ返済している場合ではありませんでしたよ。(しなくてよかったです。)


娘の高校に最初の1年間にかかるお金をざっと計算してみたら、入学金も入れてだけど、150万円ほどかかる予定みたいです。

中学3年生のときの塾代が70万ほどかかっているので、それが無くなると思えば、私立にかかる費用も大したことないかな?って思っていたけれど、やっぱりまとまった額にしてしまうと大きいですよねぇ~。

今週末はわんこ5匹の予防接種も控えているので、まだまだ出ていくお金はありそうです。

久しぶりに、ヤバイ?と思えた我が家の家計です。

なんとかやりくりして、お金がないぞと・・・家族に悟られないように頑張らなきゃと思うのでした。

それにしても、出ていくときはざるのようにどんどん出ていく福沢諭吉さまですなぁ~。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
毎日のデキゴト | コメント(1) | トラックバック(0)

えっ?10ヵ月ぶり。。。

2013/01/28 Mon 01:24


今日は、私の高校1年の時の同級生と2年ぶりに会う予定だったんだけど、それぞれいけない用事ができたようで、延期になりました。

私のそんな予定にえぇ~っと不満だった娘は、ニコニコしながらロフトとかju買い物に出かけたいといいました。

「何買うの?」と尋ねると、「特にないけど...」ですって。

それならと...「髪の毛カットしてきましょ」ってことになり、娘は去年の3月以来の10ヵ月ぶりにカットに出かけました。

伸びっ放しの娘の髪の毛は、毛先なんて傷みがひど枝毛だらけ?
色素が薄いからか、金髪のような茶色で、まるでヤンキーな感じです。

取りあえず、毛先と髪のボリュームを減らしスッキリしました。

中学では、何度も先生に髪の色を注意されるものの、なんとか乗り切りましたが、きっと高校でも注意されちゃうのかな?
なにも言わないけど、もしかしたら娘にしたらかなり気にしている部分かもしれませんね。

逆に黒に染めるのもおかしいことだし、結構明るい髪質が逆に目立って、いまどきでかわいいので私としてはこのままでいいなぁ~とおもってます。
悪いほうで、先輩に目をつけられなければいいなぁ~。。。それだけは心配かな。

昔から明るい髪の色だったよなぁ~と思いながら、赤ちゃんの時からのアルバムを見直してみたけれど、やっぱり明るい茶色をしてました。(いざというときの証拠になるわ。)


親子で髪の毛もさっぱりして、身だしなみOK?
明日は入学手続きと制服の採寸をしに合格した高校へ朝から行ってきます。

どんな子がいるのかなぁ~って今から楽しみです。


中学生活も卒業式まであと34日です。
残りわずかですが、公立高校の受験はまだこれからなので、はしゃぎすぎないように、これから受験の子の手助けをしてあげてほしいと思います。

...っていっても、一応娘もまだ試験が残っているんですけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
関連記事
娘のこと。 | コメント(0) | トラックバック(0)
  ラテマグ比較。

もう買わないって決めたのに・・・

また買ってしまいました。

写真の左側はいままで持っていたマグ。
右側が新しく届いたマグ。

ブルーの色も葉っぱの色も、そしてマグの色も大きさも違います。

色と大きさの比較



そして・・・底も違います。

マグの底



年内のお買いものマラソンでグリーンを購入して、大きさが違ったので、ちょっと今まであった3色の新しいラテマグが欲しくなってました。

だけど...もうラテマグは買わない!と決めていたのです。
買わないと・・・

だけど、そんな心に誓った決心はあっさりと崩れました。

こんなお得な情報を知ってしまったら、チャンス!ここぞとばかり、すぐにポチってしまいました。


 1月末までですよ。


コロンとしたかわいい形のラテマグですが、あまり食卓には出てきません。

本当は使ってなんぼなんだろうけど、いまのところ飾って満足しちゃってます。

あぁ~ごめんなさい。

今年こそは使ってあげなきゃです。

マグカップっていつも使うのって決まっているのに、コレクションするかのように我が家の食器棚はマグだらけです。(今年も反省。。。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
関連記事
欲しかったものたち。 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年初めて買った本。。。

2013/01/25 Fri 01:11

今日は、仕事帰りに銀行ついでに本屋さんに立ち寄りました。

いつも最初にのぞくところはインテリアコーナーなんだけど、
そこで「あっ!」と目に止まった本がありました。

鈴木尚子さんの初の著書

 「もっと心地いい暮らし」 です。

ブログでもずっと素敵だなぁ~と憧れの存在です。



インテリアや片づけ、収納の本って、すでに家に何冊もあるのに、ついつい買ってしまうんですよねぇ~。。。


きっと同じ人がいっぱいいるはず・・・だとは思うけど、そんな憧れな暮らしを夢見て、真似したくて、実現したくて、本屋で手に取って、少し買うかどうしようか迷って...やっぱり手に取って、そしてレジへ足が向いちゃいます。

今年初めて購入した本。

とても読みやすくて、実践しやすい内容です。
NAOさんの素敵なお家の写真付きだし、なるほどとじっくり読めます。

正直、こんまりさんの本よりおすすめです。...ってまだ読み始めたばかりだけどね。


これで、今年はもっと心地いい暮らしになれるかな?

しっかり実践して、今年も素敵シンプルライフを目指します。



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
関連記事
毎日のデキゴト | コメント(0) | トラックバック(0)

お祝い。。。

2013/01/24 Thu 01:29

娘のために、たくさんの合格祝いのポチッをありがとうございました。

実家からもお祝いの言葉をいただき、夕食も一緒にお祝いしてくれました。

+ + +

ネットでの合格発表速報から一夜明けて、郵送でも正式な通知が届きました。

この後は、月曜日に入学金等を振込みして入学許可書と交換し、制服の採寸もその日に行います。

中学の制服は、成長すると思って、大きいサイズを頼んで失敗してしまった反省があるので、高校の制服はちょうどのサイズを注文しようと思います。

ブラウスも2色(白、水色)、セーターとベストは3色(白、紺、グレー)があるので、悩みますよねぇ~。
靴下も指定だけど、何枚買えばいいのか?

自分が私立ではなかったので、本当にこういうところで???って悩みます。

子供以上に親の私がワクワクするけど、お金はかかりそうだなぁ~?

+ + +

お金の話になるけど・・・
2月になったら、繰り上げ返済しようと思っていたけど、そのお金は子供の入学金等に充てようと思います。

今さらですが、私立にいい顔をしていなかった夫は、私立にかかる費用は自分は出さない!と豪語してます。

あり得ないでしょう? ケチなのかしら?

住宅用のお金は私のお給料からなので、しばらくはそこからがんばりたいと思います。


まだまだ波乱がありそうだけど、子供が進む道は作ってあげたいと思うのでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
関連記事
娘のこと。 | コメント(0) | トラックバック(0)

合格発表。。。

2013/01/22 Tue 23:22

取りあえず・・・

推薦受験が無事終わりました。

試験が終わって、帰ってきたよ電話が仕事場に入り、なんか難しかったよぉ~と不安な声。

本人はドキドキのようでした。


試験当日の夕方にはネットでの合格発表があり、娘は志望する高校に合格することができました。

発表を塾で確認した娘から、「合格したよぉ~」とさっきまでの不安があったから号泣だったよと仕事帰りの私の携帯に合格電話が入り・・・

「おめでとう」と電話で伝えました。

来週は、入学金等の支払があるし、娘の試験はまだ来月も続きます。

とりあえず... 入学する高校が決まってホッとしました。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
関連記事
娘のこと。 | コメント(2) | トラックバック(0)

私立受験前日。。。

2013/01/21 Mon 00:34

お久しぶりです。
2週間バタバタしてました。

私も三連休の出勤を含め連続残業出勤も無事終わり、今週末は体調も良くなかったためずっと寝てました。

親の私はダラダラしてましたが、娘はついに受験前日になりました。

金曜日に無事願書を提出して、いよいよ火曜日が本番です。

天気は雪マークも出ていたので不安ですが、最寄駅から地下鉄にのるだけなので、交通面はクリアです。

朝8時までに受験する学校に集合なので、7時には電車に乗るそうです。(乗車時間10分なのに...)

7時20分に開門するから、それに合わせて着きたいらしいです。(時間にルーズな私の子とは思えない...)

朝は6時にはお弁当作りを開始しなければ...と私も最後の一仕事です。


まだ合格するかわからないけど、結局娘は家から近い都内の私立高校を単願受験することに決めました。
いつメン(いつものメンバー)もいるみたいなので、友達がいて心強いような、親としては逆に不安なような気がしますが、高校生活3年間をまた休まず楽しく送ってくれればいいなぁ~と思います。

頑張ってきた受験勉強の成果を十分に発揮してもらいたい。

親の願いはそれだけです。   ガンバレ!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村   




関連記事
娘のこと。 | コメント(2) | トラックバック(0)

正月最後の週末。。。

2013/01/08 Tue 00:47

月曜日は、まだ学校がはじまっていない娘と明日から仕事の夫が寝ている中、私は一人仕事に行きました。
朝の電車も、すでに混雑。
あぁ~正月休みも終わってしまったんだなぁ~と、がっくりする瞬間でした。

職場では、万座に家族でスキーに行った先輩からお土産をいただきました。
お土産。
お土産をもらえるって、なんだかうれしいですよね。感謝です。

 + + +

お正月休みは終わったんだけど、実は火曜日はお休みをします。
今月は2週間後に控えた娘の私立高校受験の受験料の払い込みと、受験用写真を撮りに行ってこようと思います。


お正月最後の週末はというと・・・

土曜日は朝一番で、近所の氷川神社にてご祈祷をしてきました。
毎年行っている家内安全と合格祈願です。
なぜか神頼みです。
学問の神様の湯島天神までとも思ったのですが、やっぱり地元の神様にしっかりとお願いしてきました。

日曜日は朝から夜まで塾で頑張っている娘を置いて、夫と二人で中山競馬場まで行ってきました。
私の軍資金はお年玉でもらった1万円だけ使いました。

中山と京都の併せて1レース1000円~使って、24レースに24000円以上掛けて、はずれ馬券は3枚の3000円だけでした。
最終的にポケットには7000円が残り、プラスにはならなかったけど、まぁ~十分遊べたような気がしました。
競馬は新聞を見ながら予想していると、時間はどんどん経つし、頭は意外に使うし、周りの人たちを観察してても、みんな真剣な眼差しで、すごいなぁ~と思います。

私はパチンコとかはしないけれど、賭け事はハマると抜け出せなくなるから怖いですよね。
夫も競馬だけなので、週末の楽しみはこの先も許してあげようと思います。
なぜなら...今回も3連単で万馬券を一つだけ当ててくれたから・・・かな?

私はたまにだけ、競馬に付き合って、あとはひたすら地道に貯金に力を入れたいと思うのでした。。。
やっぱり賭け事や宝くじにお金をつぎ込むのはもったいない気がします。当たればうれしいですけどね。

新年から夢がないことを言ってごめんなさいね。



応援してるよのポチッをしてくれるとうれしいです。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
毎日のデキゴト | コメント(3) | トラックバック(0)

仕事始め。。。

2013/01/04 Fri 20:19

仕事始めです。

早いもので、お正月6日間休みも終わってしまいました。
ダラダラと寝正月していたので、本当にあっという間の休みでしたねぇ~。。。

朝の電車はガラガラ?ってほどでもなかったけど、まだまだ余裕の車両でしたよ。

本格的な仕事は来週からだけど、その前の準備的な感じだけど、休まないで出勤しておいてよかったです。

帰りは年末に制服を持って帰らなかったので、今日が大荷物になってしまいました。(重!)


+ + +

◆ 本日のおやつ ◆

本日のおやつ

夏みかん菓子「オランジェット チョコ」です。
今回のお年賀の一つとして家族に配りました。もちろん自分の家でも食べましたよ。

私好みのおいしさです。




応援してるよのポチッをしてくれるとうれしいです。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
毎日のデキゴト | コメント(0) | トラックバック(0)

寝正月。。。

2013/01/02 Wed 23:06


元旦のお昼からはお食事会を楽しみました。

私の妹が夫の弟くんに飲ませすぎて、弟くんはそのあと大変な目にあい、我が家でロング休憩をするはめに。

夜は一番下の妹が働いているところで作っているおせちをお年賀にもらったので、ありがたくいただきました。

2013年おせち

2日は娘の塾弁を作った後、寝ながら箱根駅伝を見ていたら、夕方まで熟睡。
結局朝塾に出かけていった娘に起こされる羽目に・・・箱根駅伝の結果も???

起きてからも笑える番組を見て、家族でダラダラ過ごしています。

お正月休み最後の明日3日も同じように塾弁を作り、箱根駅伝を見てダラダラ過ごす予定です。

ケンカした夫とは一応仲直りはしましたが・・・今日もラーメンを食べに行きたいって言う夫と、外に出たくないと言う私と娘で意見の食い違いがあり・・・ちょっぴり険悪ムード。

2対1だから、夫の意見も聞かなきゃなんだけど、いつも突然いうからいけないんだよねぇ~。
何事も事前に計画をたててもらいたい...そう感じる今年の初めです。



応援してるよのポチッをしてくれるとうれしいです。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
毎日のデキゴト | コメント(1) | トラックバック(0)

2013年 新年早々。。。

2013/01/01 Tue 02:49

あけましておめでとうございます。。。

2013年の花。

今年のお正月アレンジメント「花おせち」です。
いつもと違ったかわいい感じです。


もうすでに売り切れだけど、買った時のイメージはこんな感じでした。
写真の撮り方がヘタだからか...なんか違う??


年を越す前から、テレビのチャンネルで「夫対私+娘」でケンカをしました。
夫はボクシング、私と娘は紅白での争いです。

紅白の途中で寝室にこもった夫は、カウントダウンのころにトイレに降りてきたのだけど、またそのまま寝室へ・・・

予定では元旦祭に出かける予定だったから、着替えもしないでいた私たちはいたのに、朝起きてから神社へ行くから夜は行かないで寝ていると言い切った夫に、またカチン!

CDTVを朝まで見る予定の私たちは、朝神社へ行くために起きる予定も無理。。。たぶん

昼まで寝て、昼に元旦食事会をするのですが、このままいくと、ふてくされている夫は食事会への出席もキャンセルしそうな予感です。


こんな具合で、新年早々ケンカしています。

一年の初めなのに、大丈夫か我が家。。。

 
今年も、無事に家族が壊れず過ごせることを神様にお願いしてきた私です。
もちろん、娘の合格もお願いしてきましたよ。


応援してるよのポチッをしてくれるとうれしいです。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
毎日のデキゴト | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

